· 

11月電気・電池の教材が届きました!!

心待ちにしていた11月の初級の教材が届きました!!

 

サイエンスゲーツでは、毎月、講師の研修会があります。

授業の進め方について、ヒューマンアカデミー本社の方から

授業のポイントなどの研修を受けます。

 

研修では、初級から上級まで、すべての授業内容や

授業のポイントなどを学ぶことが出来ます。

 

11月開講の私にとっては、今日は、初めての研修会だったのですが、

初級はもちろんのこと、「中級・上級の授業が面白そう!!」

 

11月の上級の授業のテーマは、「ばねとてこ」ということでした。

(電気については磁石と同時に学ぶ予定です)

実は、「ばね」や「てこ」の単元は中学受験でも、

よく出題されるというテーマです。

 

それを、上級とはいえ、未就学や低学年から初級をスタートすれば、

低学年で「ばねやてこ」の単元について「体験」をもって学べます。

 

ポイントは、自分の手を動かして、体感・体験できるという点です。

高学年になれば、学校や、塾などで、ばねやてこの原理について、

学ぶことは出来るでしょう。

でも、なかなか自分の手を動かして、考えて、実験する機会は持ちにくいものです。

(特に、コロナ禍になって実験の機会は減っているといいます、、、)

学校では実験はあるかもしれませんが、グループ活動になることも多いでしょう。

だからこそ、中学受験勉強の中で、「ばね」や「てこ」の単元はつまずきやすい

部分でもあると言えます。

 

サイエンスゲーツでは、1人1教材でじっくりと自分の手を動かして実験することが

できます。

予測し、実験し、考察し、上級であれば、それを紙にまとめたりもします。

 

そのような実体験を低学年の間に出来たり、

中・高学年であっても机上の学習と体験をいっしょにすることで、

学習の定着は変わってくるのではないかと、

研修を受けながら、とってもワクワクしてしまいました(^-^)/。

 

日野百草園教室は、まだ生まれたて???(っていうか、まだ生まれてない(笑)ので、

初級からのスタートですが、早く、上級コースもできる教室に成長していきたいと

思いました!!

 

もちろん、初級コースも、とっても楽しく、そして学年以上の学習内容です!!

お楽しみに~~~~!!